welcome to http://figtree.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 布仕度始めました(嘘)w 


コミティア116参加いたします!(5/5 祝・木)
スペースNo:V30a

今回も「毒電波オーバードライブ」様との合同参加となります。
4部のアニメ放送も始まったし、ジョジョネタで盛り上がれたらいいなあ♪



久しぶりにブログ更新~~~(´・ω・`)



乙嫁語り・8巻」の布仕度に関するエピソードを読んでいて、去年暮れあたりから
無性に刺繍がしたくなり、現在かなりはまっていますw



刺繍製作の参考にしているのは、おそらく乙嫁でも参考にしているであろう、
ウズベキスタンあたりで嫁入り道具として作られた「スザニ」と呼ばれる
刺繍製品です。→wikipedia「スーザニ


とにかく魅かれたのは、布一面をみっちり埋め尽くすような密度と、
目の覚めるような赤。
そして、一目でものすごい手間隙がかかっていると分かるのに、
主なモチーフは花や太陽、身近な植物や果実といった点も親しみを感じます。

壁掛け用のタペストリーを作るときなどはかぎ針を使ったりするそうですが、
(しかも親族一同で手分けして縫ったりするらしい)私は今のところ
クロスステッチ針と25号刺繍糸でかなりちまちま縫ってますw


現在完成した大モノはこちらのランチョンマット。
かなり試行錯誤の連続だったので時間がかかってしまいました(´∀`;)
が、この作品のおかげでだいぶ技術が身についた気がします。

ランチョンマット02

ランチョンマット01

こちらは来月のコミティア116(5/5 祝・木 スペースNo.V30a)に持ち込み予定
ですが、某オフ会で欲しいと言ってくださる方がいたので、そちらの方に
お譲りしようかと思っています。


間に合えばもういくつか小物を作って参加したい!

スポンサーサイト


2016/04/26 | 03:58
イベント予定コメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © *空中庭園* All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
