welcome to http://figtree.blog61.fc2.com/

 建国のお祝いへ 


11日は建国記念の日、もとい紀元節だったので、神武天皇のお祀りされている
橿原神宮へ行ってきました!



とは言え、勿論奈良にある本宮(橿原神宮)ではありませんw

お隣の市、ひたちなかにある橿原神宮です。


本宮では盛大にお祭りをやるそうなので、こちらでもなにかやってるかな~、と思ったのですが
何もやってませんでしたw
もしかしたら午前中の早い時間に終わっちゃったのかもしれません・・・


20150213051221665.jpg

20150213051243f82.jpg

鳥居から石段へ。

かなり古めかしくて急ですが、石段の途中にサザンカの花びらが落ちてたりして
雰囲気がいい感じです。


201502130513029ef.jpg

こちらが拝殿。
母はここのお宮の空気がすごく気に入っているようです。


201502130513239bc.jpg

境内で一際目立つイロハモミジの大木。

今は葉が出ていない時期なのでよく分かりませんが、他の方の神社巡りブログなどを覗いてみると
どうもこのお宮にはモミジが沢山生えているようです。

紅葉の時期はきっと綺麗でしょうね。


20150213051358a72.jpg

行きに寄った阿字ヶ浦の海。

天気がめちゃめちゃ良かったので海も素晴らしく綺麗でした。
水平線クッキリ!



今のところ建国のお祝いは色んな事情で個別で祝うしかない状況ですが、いつかは
国を挙げてお祝いしたいですね。

何しろ日本のお誕生日ですから!!




2015/02/12 | 20:43
神社巡りコメント:0トラックバック:0
 コメント 
 コメントの投稿 


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバッ クする(FC2ブログユーザー)


 
Copyright © *空中庭園* All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?