welcome to http://figtree.blog61.fc2.com/

 6月の神社巡り 

前回まで画像をデカく上げすぎて、読み込みが一苦労になってましたね。
ようやく小さく上げる方法が判りましたw


6月某日、笠間にある2つの神社に行って参りました。

行ってきたのは笠間稲荷神社愛宕神社です。
近場でもまだまだ行ける神社があるって、日本はすごいですね!

20150626184102af9.jpg

20150630224107c3b.jpg

笠間稲荷神社

日本三大稲荷のひとつでもある有名な神社です。
別名「胡桃下稲荷(くるみがしたいなり)」の名の通り、至る所に胡桃の木が生えてました。

201506302240083bb.jpg

201506302240268c2.jpg


ご神木も胡桃の巨木でした。

20150630223837485.jpg


そういえばお稲荷さんってなんで狐なのかと思ってたんですけど、尻尾の形が稲に見える、
鼠を捕ってくれるなどの理由で、稲荷神の使いなのだそうです。なるほどなぁ。

稲荷神と狐→wikipedia


20150630224048d30.jpg

20150630223816334.jpg


ちなみに稲荷寿司は米俵を模しているんだとか。

神社の周辺に稲荷寿司のお店がたくさん並んでました。
中には「胡桃入り稲荷寿司」といったものも売ってました!


こんなよく分からないものもありました。

20150626184352a42.jpg


う~~~ん・・・ めっちゃおっぱいはだけてますねw
やっぱりアメノウズメ姐さんでしょうか???
にしても、こんなガン見しなくてもwww



さて、こちらは笠間にある愛宕神社です。

201507010303072e4.jpg

2015063022375024d.jpg

愛宕神社は愛宕山の山頂にあり、とっても気持ちがよかったです!


201506302232347dd.jpg

なんじゃっっっこらwww
ほとんど家から出ない生活が祟って、登るのに一苦労でした・・・


201506302229009ae.jpg

途中で見つけた不思議な植物。
テンナンショウ属のなにか、というところまでは分かったんですが、そこから先の分類は
花を見ないと難しいですね。

テンナンショウ属→wikipedia


20150630223729dc8.jpg

着いたーーーーーー

201506261846073eb.jpg

おおおおおおおおおおおおお!!!
この景色だけで、キッツイ石段登った甲斐がありました~~~



7月の神社巡りは、本格的に暑くなる前にちょっと遠出したいなー、と思ってます。
つくづく寒さより暑さに弱いな、私w





2015/06/30 | 11:28
神社巡りコメント:0トラックバック:0

 次回コミティアについて 


ようやく関東も梅雨入りですね!


人間は湿気で参ってる一方で、庭の植物は恐ろしく元気です。
今年は、今までさっぱり実が付かなかったザクロの木に沢山蕾が付いて
いるので、頑張って受粉させようと思います。


さてさて、8月末のコミティアどうしようかな~~~、と考えていたのですが、
次回は出ないことにしました。

一番の理由は金欠ですw

やっぱりオフ本高いですねえ・・・。
ちょっと刷りすぎたってのもあるんですけど、オフ本は年2回程度出せれば
いいかなって感じです。

あとは夏の暑さが厳しそうっていうのも大きいですw



というわけで、投稿作も視野に入れつつ秋のコミティアでの新刊目指して
頑張ります!



ここ最近の庭の実りをちょっとお披露目。


20150615020724565.jpg

クワ
落ちてしまう実も多いですが、沢山実るので気になりません。
日が経つほどに甘味が増します。


2015061502075954b.jpg

ワイルドストロベリー
実は小ぶりですが、甘味も香りも十分です。


2015061502083649c.jpg

ユスラウメ
淡泊な味&痛みやすいからか、市場には出てきませんね。
うちの木はあんまり実つきが良くないのが悩みです。


20150615020903a38.jpg

バイカウツギ(梅花空木)
大学に咲いていたこの花があまりにいい香りだったので、いつか植えたいと
思っていました。
今年初めて花が咲いた!






2015/06/14 | 17:58
イベント予定コメント:2トラックバック:0

 FFT獅子戦争やってます 


「ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争」

iphoneアプリで始めました。
画面が小さい分、ちょっと操作がちまちま大変なところがありますが、
そこは愛でカバーです!

以下、ネタバレ多いので注意です~



20150605113201f26.jpg


最強の妹、アルマたん。
改めてやってみると、ものすごい妹ゲーですねこれw


初プレイ時は中学生だったので(と・・・歳がバレる)、事前の攻略情報と
雷神シドのチート力によってなんとかクリアしましたが、ストーリー理解までは
至りませんでした。


特に、ディリータが何のために王になろうとしたのか?
民衆が夢見る英雄像を作り出そうとしたのか?

当時の私には理解し難いものがあったのですが、今は単純にオヴェリア様を
亡きティータに重ねて、自由にしたかったからじゃないかなあ、と思います。


「彼女のためならこの命・・・ 失っても惜しくはない・・・」

とか言っちゃってますしねw



あとは50年戦争からの各勢力の力関係、王家の人間の家系図なんかもそこそこ
頭に入ってるので、今のところはストーリーに置いていかれずに楽しめてます。

以前は聖石が出てきたあたりから、よく分からなくなってきちゃったんですよね。



既プレイと言うことで、あんまり使い勝手の良すぎるアビリティやアイテム、
キャラは使わない方向で進めていこうかなー、と思っています。
プレイ動画探してみると、無茶な縛りプレイしてる人いっぱいいて驚きました。

でも、さすがに一人旅プレイとかはムリだわーw






2015/06/05 | 03:30
未分類コメント:0トラックバック:0

 
Copyright © *空中庭園* All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?