welcome to http://figtree.blog61.fc2.com/

 スポンサーサイト 



--/--/-- | --:--
スポンサー広告

 竪破山に行ってきました! 

昨日は茨城百景にも数えられる、竪破山(たつわれさん)に行ってきました。

写真は適当に撮ったものばかりなので、ピンボケ・サイズまちまちなのは
ご了承下さい。


茨城百景→http://www5b.biglobe.ne.jp/~miur/index.htm

竪破山→wikipedia


ネットで偶然発見した場所なのですが、日帰りでいけそうだったので
行っちゃおうかと。



現地に向かう途中、こんな心霊スポットにも出くわしましたw
ヒェ・・・ッ!!

日立の一本杉→http://bjtp.tokyo/ibaraki-sinrei-spot/

             wikipedia

これホントに、狙った訳では無いんですよ。
こういう木があることは知ってましたが、まさかここにあったとは・・・
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル




さて、竪破山に到着!

 
着いた第一印象は、「完全に山の中」ということw

車から降りた途端、体中に蚊やアブがまとわりついてきます。
沢のせせらぎ音は涼しげで良いのですが、山の中のため
周りはシンと静まり返っていて、もの凄く寂しい所です。



では、巨石たちに会いに行くため出発~


登山口にあった後生車。
20160816081059795.jpeg

ネットでは「頂上まで1時間ほどのハイキングコース」などと
書いてありましたが、実際はガチ登山でした・・・

これから行く方は、私のように軽装で行かないでください。危険です!




登山道はずっとこんな感じ。
20160816082130858.jpeg


薄暗い森床をひたすら上ります。
周りは杉木立なので風景に変化がなく、あまり面白みはありません。
植物も、珍しいものは見当たらなかったし・・・


でもぽつぽつと咲いてたホトトギスやギボウシは可愛かったな
写真撮り忘れたけど。

ホトトギス→wikipedia
ギボウシ→wikipedia


木が軋む音なのか、古戸をゆっくり開けた時のような
「ギギィ~~~」という音が時々響いてきます。
山中が静かだから余計怖い。


写真のような苔むした大岩がごろごろしています。
2016081608183210d.jpeg


登ってる間中、耳元から蚊の羽音が離れませんでした。
時期が悪かったかなあ・・・



最初の巨石、不動石に到着。
20160816091355aeb.jpeg

20160816091702aec.jpeg


山頂までの道のりはまだまだ遠い。

でも目的はあくまで太刀割石に辿り付く事なので、山頂の黒前神社
までは行きません。てか、行く気力がありませんw



次は烏帽子石。
20160816081910f3e.jpeg


こんな大岩、一個あるだけでも凄いのに、この山は巨石だらけです。
20160816081931914.jpeg

2016081608203715d.jpeg


畳石。
20160816082055f4e.jpeg

20160816082112cd1.jpeg




そして、ついに・・・!
見えたーーー!太刀割石!!

201608160821496ad.jpeg

20160816082208272.jpeg

20160816082224b37.jpeg

見事にパックリ割れてますね。
中から何か生まれたんでしょうか?w

今は小さな祠がある程度でしたが、元はちゃんとしめ縄はって
信仰されてたみたいですね。
こんな奇岩あったら、拝みたくなっちゃう気持ちは凄く分かります。



ここから先にもまだまだ巨石群が続いてるみたいですが

滝おやじの竪破山地形・巨石観察記録


今回は体力の限界のため、ここで下山(;´д`)
普段家に篭もりっぱなしなので、やっぱり体力落ちちゃってますね・・・

次回登る機会があったら、もっと涼しい時期にちゃんとした装備で
山頂を目指したいと思います~





2016/08/16 | 00:53
神社巡りコメント:0トラックバック:0

 6月の神社巡り 

前回まで画像をデカく上げすぎて、読み込みが一苦労になってましたね。
ようやく小さく上げる方法が判りましたw


6月某日、笠間にある2つの神社に行って参りました。

行ってきたのは笠間稲荷神社愛宕神社です。
近場でもまだまだ行ける神社があるって、日本はすごいですね!

20150626184102af9.jpg

20150630224107c3b.jpg

笠間稲荷神社

日本三大稲荷のひとつでもある有名な神社です。
別名「胡桃下稲荷(くるみがしたいなり)」の名の通り、至る所に胡桃の木が生えてました。

201506302240083bb.jpg

201506302240268c2.jpg


ご神木も胡桃の巨木でした。

20150630223837485.jpg


そういえばお稲荷さんってなんで狐なのかと思ってたんですけど、尻尾の形が稲に見える、
鼠を捕ってくれるなどの理由で、稲荷神の使いなのだそうです。なるほどなぁ。

稲荷神と狐→wikipedia


20150630224048d30.jpg

20150630223816334.jpg


ちなみに稲荷寿司は米俵を模しているんだとか。

神社の周辺に稲荷寿司のお店がたくさん並んでました。
中には「胡桃入り稲荷寿司」といったものも売ってました!


こんなよく分からないものもありました。

20150626184352a42.jpg


う~~~ん・・・ めっちゃおっぱいはだけてますねw
やっぱりアメノウズメ姐さんでしょうか???
にしても、こんなガン見しなくてもwww



さて、こちらは笠間にある愛宕神社です。

201507010303072e4.jpg

2015063022375024d.jpg

愛宕神社は愛宕山の山頂にあり、とっても気持ちがよかったです!


201506302232347dd.jpg

なんじゃっっっこらwww
ほとんど家から出ない生活が祟って、登るのに一苦労でした・・・


201506302229009ae.jpg

途中で見つけた不思議な植物。
テンナンショウ属のなにか、というところまでは分かったんですが、そこから先の分類は
花を見ないと難しいですね。

テンナンショウ属→wikipedia


20150630223729dc8.jpg

着いたーーーーーー

201506261846073eb.jpg

おおおおおおおおおおおおお!!!
この景色だけで、キッツイ石段登った甲斐がありました~~~



7月の神社巡りは、本格的に暑くなる前にちょっと遠出したいなー、と思ってます。
つくづく寒さより暑さに弱いな、私w





2015/06/30 | 11:28
神社巡りコメント:0トラックバック:0

 建国のお祝いへ 


11日は建国記念の日、もとい紀元節だったので、神武天皇のお祀りされている
橿原神宮へ行ってきました!



とは言え、勿論奈良にある本宮(橿原神宮)ではありませんw

お隣の市、ひたちなかにある橿原神宮です。


本宮では盛大にお祭りをやるそうなので、こちらでもなにかやってるかな~、と思ったのですが
何もやってませんでしたw
もしかしたら午前中の早い時間に終わっちゃったのかもしれません・・・


20150213051221665.jpg

20150213051243f82.jpg

鳥居から石段へ。

かなり古めかしくて急ですが、石段の途中にサザンカの花びらが落ちてたりして
雰囲気がいい感じです。


201502130513029ef.jpg

こちらが拝殿。
母はここのお宮の空気がすごく気に入っているようです。


201502130513239bc.jpg

境内で一際目立つイロハモミジの大木。

今は葉が出ていない時期なのでよく分かりませんが、他の方の神社巡りブログなどを覗いてみると
どうもこのお宮にはモミジが沢山生えているようです。

紅葉の時期はきっと綺麗でしょうね。


20150213051358a72.jpg

行きに寄った阿字ヶ浦の海。

天気がめちゃめちゃ良かったので海も素晴らしく綺麗でした。
水平線クッキリ!



今のところ建国のお祝いは色んな事情で個別で祝うしかない状況ですが、いつかは
国を挙げてお祝いしたいですね。

何しろ日本のお誕生日ですから!!




2015/02/12 | 20:43
神社巡りコメント:0トラックバック:0

 神社巡りがマイブーム 


やっとスマホから写真アップする方法が分かったぜ・・・(;´д`)

今年に入ってから神社巡りがアツイです。
御朱印帳も貰ってきたので、がんばって色んな所行こうと思ってます。


出雲大社常陸

20150206172136f64.jpg


地元に最近出来た出雲大社です。さすがの注連縄!!


鹿島神宮

20150206172118816.jpg

この大鳥居はもともと御影石製だったんですけど、震災で根こそぎぶっ倒れてしまい木製で再建されました。
怪我人が出なくて何よりです。


香取神宮

20150206172059f91.jpg

この神社だけ千葉県にあります。
利根川挟んで鹿島神宮と対になってると言われてるそうです。


大洗磯先神社

2015020617191486a.jpg

ガルパンとか艦これとかで何かと話題の神社です。
那珂ちゃんもこの通り↓

20150206172005e1d.jpg

見て楽しい痛絵馬がぞろぞろ。私は描きませんでしたけどねw

20150206171840d5c.jpg

20150206171823fcd.jpg


筑波山神社 ガマの油売り口上

201502061720321b5.jpg


まだまだ色んな神社に行きたいですね!


2015/01/26 | 15:18
神社巡りコメント:0トラックバック:0

 
Copyright © *空中庭園* All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by ちょwwwのけものオンライン?
